• ブロトピ

更新しました!

2017/03/20 22:12
はなか
記事を更新したら、投稿して下さい。
みんなに自分をアピールしよう!

サークルに参加すると投稿することができます

サークルに参加する
  • 生きる意味・目的っていったいなんなんでしょう。 生きて意味とか生きる目的が分からないと生きて行けないタイプの人とそうではない人がいるようですね。 私は、完全に前者の方です。 この苦しい世界を、生きて意味も目的も知らずに生きて行くのは、とてもしんどいと思うのです。 ところで、「生きる意味は」と聞かれ… トクさんのブログ 2021/05/25 10:49
  • 他人との比較は苦しみを生む 私の悪い癖ですが、すぐに他人と比較してしまうところがありました。 うつ病が再発した大きな原因が、同期の人間と比較したことです。 休職から復職した職場に高校の同級生がいました。 よせば良いのに、彼に給料の額を聞いてしまったのです。 私は前年にほとんど仕事をしていませんから… トクさんのブログ 2021/05/25 09:55
  •     愛知県春日井市 繊細で敏感なあなたも 数秘&カラーとヒーリングで自分軸を生きられる!   強度のHSS型HSPで聴覚過敏ですが 大好きな米津玄師さんの音楽は大音量で聴く   HSPヒーラーの やましたかよこです         やましたかよこってこんな人 ⇒プロフィール   簡単自己紹介動… HSP敏感過ぎて生きづら… 2021/05/24 22:26
  • 生きることは自力 うつ病になる前は、自分が生きているのは自分が頑張っているからだと思っていました。 他人を頼ることは弱いことの証明であり、他人を頼ったり、ましては迷惑をかけることなど問題外・・・。 そう考えていました。 だから、いつも気を張って生きていたし、自分を大きく見せようとしていました。(無… トクさんのブログ 2021/05/24 19:28
  • 意識を集中したものが現実になる 先日、篠原佳年氏の「病気を治すのは自意識力」を読みました。 篠原佳年氏は医師であり、病気は医師が治すのではなく、患者さんが病気を治そうという心を持たないと病気は治らないと言っています。 意識がすべてを作り出す。 これには大いに納得できる話です。 私達の本体は、肉体で… トクさんのブログ 2021/05/23 19:09
  • 一人で生きているいる間はただの人 人は一人で生きていると「人」で、二人以上の間の関係で生きていると「人間」なのだそうです。 まさに漢字の通りですね。 しかし、この世の中に一人で生きている人など居るのでしょうか? 私は、うつ病になる以前は自分一人の力で生きていると思っていました。 傲慢ですね・・・。… トクさんのブログ 2021/05/23 13:40
  •     愛知県春日井市 繊細で敏感なあなたも 数秘&カラーとヒーリングで自分軸を生きられる!   強度のHSS型HSPで聴覚過敏ですが 大好きな米津玄師さんの音楽は大音量で聴く   HSPヒーラーの やましたかよこです         やましたかよこってこんな人 ⇒プロフィール   簡単自己紹介動… HSP敏感過ぎて生きづら… 2021/05/22 19:34
  • 仏教が嫌いだった 私は、うつ病を経験する前は仏教の考え方が大嫌いでした。 四苦八苦とか、諸行無常とか、考え方があまりにも暗いと思っていたからです。 お坊さんが、お葬式の時だけやって来て、法外なお布施を持って行くのも納得できませんでせた。   お坊さんがあまり好きではないことは、今でも変わりがありま… トクさんのブログ 2021/05/22 19:28
  • 株式会社ビズヒッツは、働く男女500人を対象に「仕事に集中できない理由に関する意識調査」を実施した。 500人の働く男女に「あなたは仕事に集中できないときがありますか?」と尋ねたところ、「よくある(17.4%)」「たまにある(63.6%)」を合わせ、81.0… MENTALW 2021/05/21 10:59
  • 人間は肉体だけの存在ではない 今現在の私の場合考えでは、人間の本質は魂であり、魂の根源が神様だと思っています。 神様という言葉は宗教性を感じるので、偉大なる何者か(サムシンググレート)と呼びたいと思います。 サムシンググレートとは分子生物学者の村上和雄教授の作った言葉です。 村上教授は、遺伝子の読… トクさんのブログ 2021/05/20 20:33
  • 無神論者になる うつ病になる前の私は、目に見えない物は信じませんでした。 それでも、高校生の頃までは神様の存在は信じていました。 しかし、高校を卒業した年の夏に、自宅が両隣りを含む3軒全焼の火事を出したことから無神論者に変わりました。 私の父は、毎日、朝と晩に仏壇と神棚に向かってそれぞれ1時間ほど… トクさんのブログ 2021/05/20 12:13
  • HSPヒーラーのやましたです。           あなたも受け取り下手ではありませんか?     そういえば 今日結婚を発表した このお二人のドラマも   名セリフが数々ありました     「逃げ恥」   星野源さん 新垣結衣さんが 「結婚」ですって~~~   ネットも地上波ニュースも 大騒ぎで… HSP敏感過ぎて生きづら… 2021/05/19 22:26
  • もう10年以上前の話ですが、本気で自殺しようと思った時がありました。 その時は、妻とも別居していて、離婚の話も進んでいました。 リストカットを繰り返していた頃は「死にたい」ではなく「死にたい程苦しんでいることを知って欲しい」との思いでしたが・・・。 この時は本当に人生を終わりにしたいと思いました。… トクさんのブログ 2021/05/19 20:34
  • 私は、「うつ病」の症状が重い時には家に引きこもっていました。 「うつ病」にしろ、なんにしろ、引きこもっている間は、今は、サナギになっていると思うのが一番良いと思うのです。 そして、サナギから抜け出た自分は、引きこもり以前の自分ではなく、全く新しい自分なのです。 引きこもりという、大方の人が体験でき… トクさんのブログ 2021/05/18 20:31
  • 「生きていていたくない」 介護士をしていると、利用者から「もう生きていたくない」という言葉を聞くことが良くあります。 この「生きていたくない」の言葉にも2種類あり、体の辛さから本気で言っている場合と 単に、同情を引きたいために言っている場合とがあります。 このどちらの気持ちで言っているかは、普段の… トクさんのブログ 2021/05/18 11:16
  • 株式会社翔泳社は、『働く人の疲れをリセットする 快眠アイデア大全 誰にでも効く光×体温×脳のアプローチ』を発売。本書は、「早く起きられない」「疲れているのに眠れない」「夜中に目が覚めてしまう」など、睡眠の悩みを解決するためのアイデア集です。 寝起きや入眠時の… MENTALW 2021/05/17 23:05
  • 休養と抗うつ剤では治らない うつ病には休養が一番だと言われます。 もちろん、これを否定するつもりはありません。 休養と適切な抗うつ剤の服用が、うつ病の治療には最適だとも言われます。 しかし、現実に私のように10年以上も抗うつ剤を服用し、何度も休職しても治らない場合もあんるです。 もちろん、医師の指… トクさんのブログ 2021/05/17 19:10
  • やましたです     昨日今日と仕事で 足がパンパンです     日曜に休みを入れても 緊急事態宣言など どこ吹く風     どこに行っても混んでいる。。。   なら 仕事入れてもいいかな?   って思ったのですが   いつもと違う曜日に シフトを入れたおかげで 毎日   「今日何曜日だっけ?」 … HSP敏感過ぎて生きづら… 2021/05/16 22:27
  • 「うつ」は確かに苦しい うつ病は確かに苦しいものです。まさに地獄の苦しみです・・・。 私は、小学生の時にリウマチ熱で入院した経験があり、腎臓病も患いました。 腎臓病では中学生の時に、体育活動を半年禁止されました。 そのため、大好きだった野球部には入部できず、仕方なく、見学OKのバスケット部に入部し… トクさんのブログ 2021/05/16 17:45
  • 今回は、特に「うつ病患者」が家族に求める態度について書いてみたいと思います。 私の経験から、こんなふうに、家族に接してもらえると嬉しいなぁと、思うことです。 仏教の言葉に、慈悲があります。  辞書によると、「情け・憐れ ・仏・菩薩が衆生を憐れみ、苦を除き楽を与えようとする心」と書いてありました。 … トクさんのブログ 2021/05/16 13:33

投稿する場合はログインしてください