• 掲示板

初心者向け決闘練習会始めます!

2017/02/16 18:16
Kakebuton
えー、ホームステッドのUPDATEが来て早2周間がたちましたね!
家具集めも一層熱を増していることと思います。

というわけで、来週から毎週火曜日21時に!ESOサークルによる初心者向けの決闘の練習会をしたいと思います。
(日程はとりあえず火曜日にしましたが、今後柔軟に変更していく心構えです)

練習会の目的:一対一で戦えるようになるだけでなく、戦いの中で駆け引きをする楽しみを見出だしてもらうこと

日程:毎週火曜日21時~23時くらいまで
場所:とりあえずデシャーンの南門あたり
条件:特にありませんが、すぐには死なないように、これだけは揃えたほうがいい!というのを明記しておきます。

1.クリティカル耐性を2000は確保しよう!
(例.防具5点~7点を貫通不可にする、CPのクリティカル耐性に3~40ほど振る!)

2.オススメのセット装備は、特にこだわりがなければ、聡明な錬金術師セットがオススメです!
(その理由は、PvPにおいてはバランス良く火力が出ることよりも、相手を落とせるタイミングに合わせて瞬間火力を出せるほうが勝ちやすいからです!あとは、アクセサリーと武器あたりでお好みのセットを揃えてみてください!スタミナならスプリガンやオートマトン等)

3.スタミナでもマジカでも始めのうちは、長く戦える重装備がオススメ!
(理由は、パッシブスキルにより攻撃を受けるほど(言い換えれば戦闘が長引くほど)呪文ダメージと武器ダメージが上がりますし、重攻撃によるリソース回復量が大きい為です。また強い人の中でも重装備を好む人は多く、例えば、近接の方なら重攻撃とアッパーカットでダメージ交換をしながら、落とせるタイミングにULTを合わせたりするのが割りとセオリーなスタミナ型の戦い方になるでしょう!)

4.スタミナベースの方は、戦争スキルの【活力】と中装備スキル【回避】が必須です!

一応こんな感じで来週から始めてみようかと思います!
お一人でも来ていただけた時点で、中止にはなりませんので、お気軽にお越し下さい!
講師には、ファンさん、リーさん、Xionさん、キツネさん、ツガルさん、の方々にお声掛けしようかなーと思っています。
(まだ声は掛けていません!)

日程や時間変更の希望はいつでもどうぞ!

サークルに参加すると投稿することができます

サークルに参加する
  • 2017/02/21 17:33
  • 2017/02/21 17:54
  • 2017/02/21 20:44
  • 2017/02/21 20:52
    >>17
    こちらこそよろしくです!もうストロスエムカイにいますので、
    いつでも起こしくださいませ!

    >>18
    はーーい!了解です!
    ゆっくり安全に帰ってきてください!

    【ESOサークル用のDiscordサーバー】
    https://discord.gg/pYSauwG
  • 2017/02/22 04:08
  • 2017/02/22 08:43
  • 2017/02/22 09:51
    昨日はお疲れ様でした!
    決闘するの初めてでしたが、思いきってやってみたら楽しかったです♪
    色々勉強になりました!(*´∀`)
    ファンキーさん強かったですよ!落ち込んだときは私と決闘して元気だして!w
  • 2017/02/22 13:35
    昨日はお疲れ様でした~(ノ´∀`*)
    毎日シロディ行ってるので昨日はとても新鮮でした~。次回も楽しくやりましょう!(*´ω`*)
  • 2017/02/22 18:09
    昨日はたくさんの方に参加していただきありがとうございました!

    以下私が気付いた改善点を記載致します☆

    マジカソーサラーさん(ロビーさん、マイロさん、このわたさん)

    攻撃面:
    ・地雷を5つ設置出来る派生を有効に使い、相手に地雷を踏ませるような立ち回りを!
    ・基本のダメージ交換は、軽攻撃→【力の発動(杖スキル)】の繰り返しを行い、【クリスタルの一撃】が即時になった時のみ投げつける!

    防御面:
    ・自分の体力が50%を切ったら、攻撃よりもダメージシールドを貼りまくって耐えながら、相手の足元のエフェクトを見ます。スタンが確実に入るタイミングで、【ボルトエスケープ】or【(即時発動可能な時のみ)クリスタルの一撃】を相手に当てて確実にスタンさせてから、【ダークコンバージョン】でマジカとヘルスを回復する。

    マジカテンプラーさん(ヴェルトさん、よねさん、みかさん)

    攻撃面:
    ・マジカテンプラーは遠距離よりも近距離~中距離戦のほうが強いので、槍ツンを基本攻撃スキルに!
    ・例えばのスキル回し:【浄化の光】を相手にかけてから、【ダークフレア(バッシュを受けると気絶するので、中距離で使う)】を相手に当てて【突き倒しチャージ】で距離をつめて槍ツンでゴリゴリ削っていく等等!

    防御面:
    ・DOTダメージやデバフを入れられた場合、必ず【浄化の儀式】で解除しながら戦う!(常に自分のデバフを見る意識を持つといいかも!)
    ・自分の体力が50%を切った時のみ即時回復を行い、70%以上有るような余裕のある時は、持続回復を常時いれるようにするとマジカ持ちやすいかも!


    ちょっと休憩してから続き書きます!
  • 2017/02/23 17:43
    マジカドラゴンナイトさん(ファンキーさん)

    攻撃面:
    ・私やリーさんなど足を早くするPOTを飲む相手に照準が合わせられないような感じがあったので、【炎の鉤爪】で確実に足止めしてから【飲み干す炎】か【残火】か【炎の鞭打】を当てて鈍足を常に掛けるようにしてみてください!
    ・マジカドラゴンナイトは、今思うと火力を上げることだけ意識していれば、【化石化】いらないかもしれません。もし【化石化】をセットするなら、普段は使わないでおいて、【メテオ】を当てる時のみ使うというのもいいかもしれません。(要所で使うようにすると警戒されない為)
    ・基本的には【炎の鞭打】と【残火】と【ディープブレス】で攻撃すると、回復効果も得られながら攻防一体で攻める事ができると思います。

    防御面:
    ・ドラゴンナイトは攻防一体のスキルが多いのですが、近接相手には【獰猛な鎧 or 高硬化鎧】がすごいおすすめです。近接攻撃一発毎に魔法ダメージを与えるので、防御スキルなのにDPS的に15%程度行くこともざらにあります。(特に私のような手数の多いプレイヤーに有効) 保険を掛けるなら【高硬化鎧】脳筋仕様にするなら【獰猛な鎧】ですね!
    ・マジカドラゴンナイトは、攻撃しながら回復するスキルが多い分、攻撃しない(自己回復に意識を割かれるような)受けの状態になってしまうとどうしても脆くなってしまいます。必ず相手を攻撃しながら回復していく意識で自分が落ちる前に相手を落とすような感じでいいと思います。
    ・あとULTに【獰猛な跳躍】をセットしておくのがオススメです!UPDATEで炎ダメージになったため、マジカドラゴンナイトはこっちのほうがダメージが高く、更に体力の100%分のダメージシールドが張られますし、コストも125とお手軽な攻防一体ULTです。
  • 2017/02/23 18:02
    スタミナソーサラーさん(LEDさん)

    攻撃面:
    ・両手武器スキルの【クリティカルラッシュ】で距離を詰めて、距離が詰まっている時は【重攻撃 or 軽攻撃】と【アッパーカット】でダメージ交換をするのが割りとセオリーなんですが、LEDさんは二刀流と両手武器を組み合わせていたと思いますので、私みたいな立ち回りを逆にオススメ!(自分でオススメしちゃいます)
    ・両手武器の【クリティカルラッシュ】で距離を詰めた後は、武器を持ち替えて二刀流スキル【血の狂気(これはDOT+回復効果があるので常にいれる)】を入れながら、【血の渇望 】&重攻撃 or 軽攻撃でダメージを与えていくといいと思います!
    ・定期的に相手にスタンを掛けてスタミナを減らすには、【ボルトエスケープ(ストリーク)】が有効!相手の足元にエフェクトがない時は、常に狙っていってみてください!
    ・相手のHPが70%くらいのときに【ドーンブレイカー】のULTが溜まっていれば、相手足元の白い円エフェクトがないのを確認しながら【アッパーカット】でスタンを狙いにいくといいです。
    ・70%くらいでアッパーカットのノックバックを与えられれば【ドーンブレイカー】を打ち込むと、そのまま【死刑執行人】で倒せる可能性が高いです。

    防御面:
    ・【クリティカルサージ】と【活力】と【シャッフル】と【扇動(スタミナソーサラーさんに限っては、怒涛の前進の派生も渋くてオススメ!)】を自分に掛けて【血の狂気】を相手に掛けながら【血の渇望】を連打するだけで、攻防一体のスキル回しに仕上がります。
    ・スタミナソーサラーさんは【ダークディール】を使えば、マジカを使って、スタミナとHPを回復できるので、スタミナ or HPが厳しくなった時は、相手と距離をあけて【ダークディール】を使ってみてください!(距離を開ける理由は、バッシュされるとスキルが中断してスタンするだけでなく、大ダメージが入る為)

    スタミナソーサラーおすすめ構成:
    ・スタミナソーサラーさんは【ダークディール】があるため、スタミナ回復力が一切要りません。つまり、ムンダスを【大蛇座】以外に出来るということであり、ご飯も【スタミナ回復ではなく、スタミナ最大を上げる】ご飯にすることができるということです!
    ・【扇動】を入れた状態で武器攻撃力が3000弱、スタミナ最大値が35000くらいを目安にするといいかも!
  • 2017/02/23 18:26
    スタミナNBさん(竹さん)

    攻撃面:
    ・弓と二刀流の組み合わせなので、弓はバフ掛けと【毒注入】をセットするのがおすすめです!
    ・弓と二刀流の組み合わせということは、両手武器の【扇動】による残忍/強(武器ダメージ+20%)のバフが入れられないので、二刀流スキルの【投擲の刃】でこのバフを必ずいれるようにしてみてください!
    ・戦闘が始まる時に、弓を持ちながら【シャッフル】と【吸血効果】を掛けて【毒注入】を打ち込んでから、二刀流に持ち替えて【投擲の刃】を投げて残忍/強のバフを自分に入れる。そこから【待ち伏せ】で距離を詰めてインファイトに持ち込んでみてください!
    ・おすすめのスキルコンボは、【待ち伏せ】からの【集団恐慌】(注意点は足元の白い円エフェクトがないのを必ず確認すること)
    ・ULTが溜まっていれば、【待ち伏せ】からの【拘束攻撃】ですね!
    ・基本的なインファイト方法としては、二刀流スキル【血の狂気】を必ず相手に入れた状態で【軽攻撃】と【不意打ち】でガリガリ削っていく感じです。【血の狂気】が相手に入っていれば、持続的に回復効果を得られるので、【活力】と組み合わせることで、回復しながら攻撃していくことができます。

    防御面:
    ・多様すると肝心な時にマジカ切れを起こしてしまうのですが、【偽りの影】は自分を立て直すのに有効です。自分のHPが60%あたりを切ってしまったら【活力】と【ドッジロール】をしてからすかさず【偽りの影】をして【活力】の回復効果を受けるといいと思います!
    ・スタミナでは基本的なことになりますが【シャッフル】は必ず入れることとインファイトを仕掛ける直前の【活力】、HPが80%を切ろうものならすぐに【活力】を入れるようにする意識が重要です!注意点として【活力】は、連続で使うとスタミナばかり喰ってしまうので、最低でも4~5秒は掛け直さないように立ち回るのが、スタミナ温存としても大切になってきます!


    という感じです!以上ご参考までに読んで頂けると幸いです!
  • 2017/02/23 21:14
  • 2017/02/23 21:30
    >>27
    アドバイスありがとうございます!
    精進します!
  • 2017/02/26 22:35
    決闘練習会楽しそうですね!( ・`ω・´)✧
    良ければ2回目に参加したい・・のですが、22:30程から行ってもまだやってますか??
  • 2017/02/27 00:49
    >>30
    おーー!ぜひぜひ!22:30なら全然やっております!
    TORA NO ANAさんのところほどガッツリやっているわけではなくて(でも、リーさんやXionさんは常に本気)、
    PvP初心者さんに、こうやって戦うといいかも!というのを教えながらやっていますので、
    ある意味いつもと違った視点から、決闘を見れるとおもいます!
    (端的に言うと、他人に教えることで、教える側の理解も深まる的な!)

    なので、ファンさんもぜひぜひお越しくださいませ!
  • 2017/02/27 00:58
    【第2回.打破をすばやくする為にキーセッティングを考えてみよう!】

    第2回は、キーセッティングについて考えていきましょう!例えば、【打破】や【ドッジロール】は初期設定では、【打破:左右同時クリック】&【ドッジロール:方向キー2度押し】になっていますが、こういう反応速度が求められるものは、すぐに押せるキーに配置するのもアリなのです!

    なので第2回は、【打破】や【ドッジロール】のキーバインドを変えてみることで、他のキーを含めた全てのキーバインドを変えるのもアリなんだよ!という【キーバインド考察脳】を育む第一歩にしたいと思っています!
    (私はゲームの反応速度を左右する最大のポイントはキーバインドにあると思っています。)

    :予定日 2017年2月28日21時~
    :場所  ストロスエムカイ(前回の位置)
    :講師  Xionさん、リーさん、(保険でKakebuton。ただし説明は下手)

    質問や参加表明などがあればコメントでお気軽にどうぞ!
  • 2017/02/27 11:13
  • 2017/02/27 13:42
    私はよく範囲とか避けそこなってるので勉強になりそう…。
    パッド操作についてもご意見聞けたりするんでしょうか?
    ちょっと分からないですが、行けたらまた覗きに行きたいと思います~(*'-'*)
  • 2017/02/27 18:22
    >>31
    おおー では参加します!
    説明書きの方を読んでなんとなく理解しました!
    私もたまーに、シロディールでなかなか敵を倒せないという人に教えたりしているので、
    少しはお役に立てるかも??(特にマジカ構成なら

掲示板へ投稿する場合はログインしてください