• 掲示板

メンタルお役立ち、ライフハック記事

生きづらさの表現も大切ですが、皆様に役立つ情報が当事者には求められていると思います。

ご自身の経験等から、役立つ情報、ライフハック記事をアップして見て下さい。

サークルに参加すると投稿することができます

サークルに参加する
  • 2021/08/04 10:37
    クリックで拡大
    ブログを更新しました。

    【メンタルエイド】BRAND-NEW MUSIC DAYSの第45弾!
    今回は、X JAPANの「Forever Love」が現世において私たちに訴えかけるものとして、筆者の独自の視点から、そのメッセージをあなたへ届けます。

    https://showra93.com/x-japan-forever-love-brand-new-music-days45-1303

    ぜひご覧ください。

    #ブログ
    #ブログ書け
    #今日の一曲
    #オススメの曲
    #シェア拡散お願いします
  • 2021/08/04 18:03
    ブログ更新しました。

    今回は「障害者だからこそ副収入の術を考える」です。

    私の父は身体障害者の2級でした。そして、私は、精神障害者3級です。

    心身にハンデキャップを持っている人間は、一般の人よりも低賃金で働いているケースが多くあります。

    しかし、私達、ハンデキャップを持つ人間にも、人並みの生活を営む権利はあるはずです。

    国や自治体が当てにならないなら、自力で何とかするしかありません。

    このブログにより、少しでもハンデキャップを持つもの同士としてお役に立てれば嬉しいです。

    興味のある方はブログ読んで頂けると嬉しいです。

    https://ameblo.jp/tokunamimaski/
  • 2021/08/05 19:26
    ブログ更新しました。

    今回は「引きこもりでも生きて行く為には」です。

    引きこもりの方でも、生きて行く為には、現実問題としてお金が必要です。

    しかし、外に働きに行くことができないから、引きこもりっているわけですから、収入源をないのが現実です。

    元引きこもりとして、引きこもりの方に最適なお金の作り方について書いてみました。

    興味のある方は、ブログ読んで頂けると嬉しいです。

    https://ameblo.jp/tokunamimaski/
  • 2021/08/05 22:07
    少しでもお役に立てたら嬉しいです('ω')ノ

    https://nya-gopokke-fufu.blog.jp/archives/10428340.html
  • 2021/08/08 16:13
    ブログ更新しました。

    今回は「心療内科の波動が変わった?!(波動が大切)」です。

    いつも心療内科で感じる「重い波動」を今回は感じませんでした。

    改めて、この世は波動でできているのだと実感しました。

    自分は、周囲の波動に影響されるし、その逆に自分も周りに影響を与えるんですね。

    だから、良い波動を出すことが大切なのだと思います。

    そのためには、「感謝の心」を持つことが肝心ですね。

    興味のある方はブログ読んで頂けると嬉しいです。

    https://ameblo.jp/tokunamimaski/
  • 2021/08/08 18:39
    ブログ更新しました。

    今回は「ハンディキャップなんて吹っ飛ばせ!」です。

    私の父は身体障害者2級でした。そして私は精神障害者3級です。

    ハンディキャップなんて持つ身の辛さは身を持って知っています。

    だからこそ声を大にして言いたいのです。

    「ハンディキャップなんて吹っ飛ばせ!」と。

    興味のある方はブログ読んで頂けると嬉しいです。

    https://ameblo.jp/tokunamimaski/
  • 2021/08/09 10:26
    クリックで拡大
    ブログを更新しました。

    オリンピックは閉会しましたが、解決されたことは何一つありません。
    そんな中、心に不安を抱えるあなたへのメッセージを届けます。

    https://showra93.com/mr-children-owarinaki-tabi-mental-care-suport-brand-new-music-days46-1344

    ぜひともご覧ください。

    #ブログ
    #ブログ書け
    #今日の一曲
    #オススメの曲
    #オリンピック
    #シェア拡散お願いします
  • 2021/08/10 09:57
    ブログ更新しました。

    今回は「悩む自分を認めてあげる」です。

    私は「難治性うつ病」を10年以上患った経験があります。

    悩むクセがあるから「うつ病」になるのか、それとも「うつ病」だから悩むのか・・・。

    どっちなんでしょうか?

    もちろん、両方の可能性もありますよね。

    悩むと、ついつい自分を責めてしまいがちになりますが、本当は「悩む自分を認めてあげる」ことが大切なのだと思います。

    その為には「感謝の心」を持つことが必要です。

    偉そうなことを書きましたが、今回のブログは、自分に対して書いてみました。

    興味のある方はブログ読んで頂けると嬉しいです。

    https://ameblo.jp/tokunamimaski/
  • 2021/08/10 18:18
    ブログ更新しました。

    今回は「江戸時代にはストレスはなかった!」です。

    ストレスとは、外来語ですね。明治になって外国語が日本に入って来た時に、日本語の概念がなかった言葉が、そのまま外来語になりました。

    つまり、江戸時代にはストレスという概念がなかったようです。

    では、江戸時代ではストレスをどう捉えていたのでしょうか?

    それは、「試練」と捉えられていたそうです。

    詳しくはブログ読んで頂けると嬉しいです。

    https://ameblo.jp/tokunamimaski/
  • 2021/08/13 15:49
    ブログ更新しました。

    今回は「FX自動売買システムエースが順調に稼いでくれています」です。

    「エース」が、この2ヶ月で元金の20%以上も稼いでくれています。

    私のようなハンディキャップを持つ人間が人並みの生活を送る為には、節約と投資が欠かせないと思っています。

    興味のある方はブログ読んで頂けると嬉しいです。

    https://ameblo.jp/tokunamimaski/
  • 2021/08/14 12:14
    ブログ更新しました。

    今回は「うつ病と腰痛の共通点」です。

    6月の中旬に「ぎっくり腰」をやってから腰痛が、なかなか良くなりません。

    整形外科で痛み止めの注射を打ったり、接骨院にも通っているのですが・・・。

    慢性的な腰痛の原因の一つにストレスがあるそうです。

    その話を知ってから、調べてみると、意外や意外、うつ病と腰痛の共通点が多いことに驚きました。

    詳しくは、ブログ読んで頂けると嬉しいです。

    https://ameblo.jp/tokunamimaski/
  • 2021/08/14 12:38
    ブログ更新しました!
    majicaアプリ招待キャンペーンです、majicaの機能も少々紹介しております。

    https://nya-gopokke-fufu.blog.jp/archives/10599594.html
  • 2021/08/17 12:31
    ブログ更新しました。

    今回は「これこそがうつ病の原因」です。

    ある精神科医によると、「うつ病」になる人は、もの凄いエネルギーを持っているのだそうです。

    そして、そのエネルギーを公(おおやけ)の為に使いたいという欲求が強くあるようです。

    しかし、それが上手くできないと、自責の念から自分のエネルギーで自分を責めてしまうのです。

    詳しくは、ブログ読んで頂けると嬉しいです。

    https://ameblo.jp/tokunamimaski/
  • 2021/08/17 20:13
    ブログ更新しました。

    今回は「欲を無くすことは無理・・・」です。

    仏教を始めとする宗教では、欲を捨てるように教えていると思います。

    しかし、欲は捨てることが可能なのでしょうか?

    欲を捨てるということ自体が欲なんですよね・・・。

    それでは、どうしたら良いのでしょうか?

    詳しくはブログ読んで頂けると嬉しいです。

    https://ameblo.jp/tokunamimaski/
  • 2021/08/21 08:47
    ブログ更新しました。

    今回は「うつ病患者の互助会を作れたなら」です。

    私は「難治性うつ病」を10年以上患った経験があります。

    その時は公務員だったので、金銭のことを含め、色々な面で互助会に助けてもらいました。

    今考えると恵まれていたなぁと思います。

    そこで、タイトルの「うつ病患者の互助会を作れたなら」です。

    お互いに支え合って、辛さや苦しみを共有できる仲間がいれば、もう少し生きやすくなると思うのです。

    その為には、まずは一人一人が自立しないといけませんね。

    興味のある方はブログ読んで頂けると嬉しいです。

    https://ameblo.jp/tokunamimaski/
  • 2021/08/22 11:44
    クリックで拡大
    ブログを更新しました。

    2日後に強行開催される予定の「パラリンピック」。
    賛否両論はありますが、選手の皆さんには自分の最大限のパフォーマンスを行ってもらいたいですよね。

    東京大会での公式競技や公式種目の内容、パラリンピックの起源や由来などをまとめました。

    https://showra93.com/paralympic-official-syumoku-kyougi-matome-yurai-chigai-1434

    これを読めば、パラリンピックのことが一目で分かりますよ。
    ぜひともご覧ください。

    #ブログ #ブログ書け #パラリンピック
    #公式 #種目 #起源 #由来 #オリンピック #違い
    #シェア拡散お願いします
  • 2021/08/29 11:19
    クリックで拡大
    ブログを更新しました。

    毎日の暮らしの中で、どうにもモチベーションが上がらない時ってあると思うんです。

    特に「週明けの朝」などは「また1週間が始まるのか…」と思ってしまう時もしばしば…

    そこで今回は「朝、目覚めた時や通勤通学の際、心を癒し、モチベーションを高めてくれるような楽曲」をランキング形式でご紹介します。
    https://showra93.com/motivasion-up-morning-music-ranking-best10-1499

    毎朝のモチベーションアップに、ぜひともご活用ください。

    #ブログ  #モチベーションアップ
    #ブログ書け  #朝 #聴きたい #曲
    #オススメの曲
    #ランキング
    #今日の一曲
    #シェア拡散お願いします
  • 2021/08/29 13:22
    ブログ更新しました。

    今回は「逆転人生!うたしの世の中」です。

    私は「難治性うつ病」を10年以上患った経験があります。

    うつ病になる前の私は、唯物論者で、お金が一番という考え方の人間でした。

    うつ病を経験したことで、人間の本質は肉体ではなく魂だということを学びました。

    「うたしの世の中」とは、嬉しい・楽しい・幸せな世界のことです。

    興味のある方はブログ読んで頂けると嬉しいです。

    https://ameblo.jp/tokunamimaski/
  • 2021/08/30 08:51
    ブログ更新しました。

    今回に限り「うつを感じなくなる方法」です。

    「うつ病」の人に、「頑張って」と励ます言葉は禁句だと言われていますね。

    私自身の経験からも、そう言えます。頑張って、頑張って、頑張り抜いた結果として「うつ病」になったのだから・・・。

    「うつ病」の人へは、励ましの言葉をかけるのではなく、物事をお願いする言葉をかけることが良いのです。

    詳しくはブログ読んで頂けると嬉しいです。

    https://ameblo.jp/tokunamimaski/
  • 2021/09/01 20:08
    ブログ更新しました。

    今回は「動かなければ始まらない」です。

    私は「難治性うつ病」を10年維持患った経験があります。

    その間には、完全に引きこもっていた時期もあります。

    私が引きこもりから脱出できたのは、祖母の葬儀がきっかけでした。

    このように、自分が動かなければなにも始まらないというこたとをこの時に学びました。

    詳しくはブログ読んで頂けると嬉しいです。

    https://ameblo.jp/tokunamimaski/

掲示板へ投稿する場合はログインしてください