• 掲示板

メンタルお役立ち、ライフハック記事

生きづらさの表現も大切ですが、皆様に役立つ情報が当事者には求められていると思います。

ご自身の経験等から、役立つ情報、ライフハック記事をアップして見て下さい。

サークルに参加すると投稿することができます

サークルに参加する
  • 2021/05/30 13:45
    ブログ更新しました。

    今回は「なんの為に生きているのか」です。

    生きる意味や目的がなくても大丈夫な人と、そうではない人がいるようですね。

    私は、後者に当てはまります。

    この苦しみの世界を「なんの為に生きる」のか、それを知らなければ、生きて行けないと思うのです。

    詳しくは、ブログ読んで頂けると嬉しいです。

    https://ameblo.jp/tokunamimaski/
  • 2021/05/31 08:46
    ブログ更新しました。

    今回は「うつ病が教えてくれたこと(諦める)」です。

    「諦める」とは、もういいやと投げ出すことではありません。

    うつ病である自分を明らかに観て受け入れることです。

    もちろん、うつ病を治そうとする気持ちは必要ですが、それ以前に受け入れることが必要になります。

    これだけでも、うつ病の改善に大きく役立ちます。

    詳しくは、ブログ読んで頂けると嬉しいです。

    https://ameblo.jp/tokunamimaski/
  • 2021/06/01 19:06
    ブログ更新しました。

    今回は「うつ病が教えてくれたこと(仏教を見直す)」です。

    うつ病のおかげで大嫌いだった仏教を見直すきっかけができました。

    それまでの私は、仏教とお坊さんが大嫌いでした。

    詳しくは、ブログ読んで頂けると嬉しいです。

    https://ameblo.jp/tokunamimaski/
  • 2021/06/03 18:56
    ブログ更新しました。

    今回は「うつ病で精神世界に目覚める①」です。

    うつ病になる以前は、唯物論者でお金がすべての人間でした。

    うつ病を患ったおかげで、精神世界に目覚めることができました。

    詳しくは、ブログ読んで頂けると嬉しいです。

    https://ameblo.jp/tokunamimaski/
  • 2021/06/06 19:48
    ブログ更新しました。

    今回は「うつ病で精神世界に目覚める(ソウルメイト)」です。

    うつ病のおかげで、精神世界に目覚めて、ソウルメイトの存在を知りました。

    詳しくは、ブログ読んで頂けると嬉しいです。

    https://ameblo.jp/tokunamimaski/
  • 2021/06/15 09:28
    ブログ更新しました。

    今回は「鬼はどこにいるのか」です。

    赤鬼・青鬼は昔話でも有名ですね。仏教の教えでは黒鬼もいます。

    では、鬼はどこにいるのでしょうか?

    地獄絵図を見たことがある方もいらっしゃると思います。

    鬼は地獄にいるのでしょうか?

    実は、鬼は、自分の心の中にいるんですね。

    詳しくは、ブログ読んで頂けると嬉しいです。

    https://ameblo.jp/tokunamimaski/
  • 2021/06/22 13:30
    ブログ更新しました。

    今回は「ありがとうを言える幸せ」です。

    私は、10年以上も難治性うつ病を患った経験があります。

    うつ病になる以前の私は、傲慢で自信家だった為に、「ありがとう」が言えない人間でした。

    うつ病のおかげで、他人に「ありがとう」を言える幸せを知ることができました。

    詳しくは、ブログ読んで頂けると嬉しいです。

    https://ameblo.jp/tokunamimaski/
  • 2021/06/24 18:14
    ブログ更新しました。

    今回は「耐え忍ぶことも幸せ」です。

    うつ病になると不安感・焦燥感・恐怖感の3点セットに襲われますよね。

    うつ病になると、毎日が「耐え忍ぶこと」の連続です。

    でも、正しかったのか「耐え忍ぶ」のではなく「押忍」ですね。「押して忍ぶ」。

    心は常に前向きで、忍ぶということです。

    「耐え忍ぶ」ことで人間、あるいは魂は成長します。

    詳しくは、ブログ読んで頂けると嬉しいです。

    https://ameblo.jp/tokunamimaski/
  • 2021/06/27 11:29
    クリックで拡大
    ブログを更新しました。
    https://showra93.com/ranking-2021-summer-osusume-best10-940

    上半期最後の「なんでもランキング」は
    「2021年版!この夏に聴きたい10曲」と題して、夏のドライブなどで「ぜひとも聴きたい!」という夏のおすすめ曲をランキング!
    あなたの大好きな楽曲も入っているかもしれませんよ😊
    その詳細はブログで。あなたの目で確かめてみてください。
  • 2021/07/01 11:32
    クリックで拡大
    ブログを更新しました。
    https://showra93.com/hirahara-ayaka-jupiter-brandnew-music-days31-970

    【メンタルエイド】BRAND-NEW MUSIC DAYSの第31弾!
    今回は「毎日を心丈夫にしませんか?」とのテーマで、筆者の体験談を基に、現世において最も大切な心と身体の在り方についてのメッセージを、平原綾香さんの大ヒットナンバーと共にお伝えします。

    ぜひともご覧ください。
  • 2021/07/20 11:07
    クリックで拡大
    【メンタルエイド】BRAND-NEW MUSIC DAYSの第39弾!
    今回は「人はみな、憧れを原動力に生きている」をテーマに、決して周りの意見などに流されることなく、あなたか信じる憧れへの道を進むためのメッセージをMr.Childrenの楽曲とともにあなたへ届けます。

    お時間のある時に、どうぞご覧くださいませ。
    あなたの毎日が、穏やかな心と明るい笑顔で溢れるものでありますように…

    https://showra93.com/mr-children-brand-new-planet-akogare-music-days39-1150
  • 2021/07/27 10:27
    クリックで拡大
    ブログを更新しました。
    言葉では理解していても、その言葉によって自分を上手に表現できないで悩んでいる人って結構たくさんいらっしゃるのではないでしょうか?

    そんな方々へ語りかけるメッセージを、と岡村孝子さんの楽曲と共に届けます!
    https://showra93.com/okamura-takako-muteki-no-career-girl-brand-new-music-days41-1213
    ぜひともご覧ください。
  • 2021/07/27 16:29
    ブログ更新しました。

    今回は「心と生活にゆとりを」です。

    「ゆとり」って大切ですよね。

    では、どうしたら心と生活にゆとりをもたらすことができるのでしょうか?

    スピリチュアルな世界の探求も良いと思います。

    しかし、スピリチュアルの探求が現実逃避になってしまっては意味がありませんね。

    まずは、現実の生活基盤をしっかりと固めることが先決です。

    その為に必要になってくるのが「お金」だと思います。

    「お金」は不浄だと言う考え方もありますが、「お金」自体には良いも悪いもありません。

    要は使う人間によりけりですね。

    心と生活にゆとりをもたらす「お金」作りについて書いてみました。

    興味のある方はブログ読んで頂けると嬉しいです。

    https://ameblo.jp/tokunamimaski/
  • 2021/07/28 08:25
    ブログ更新しました。

    今回は「ギャンブルするなら投資でしょう」です。

    私は、以前にパチンコ依存症になった経験があります。

    パチンコに限らず、すべてのギャンブルがそうだと思うのですが、勝てば勝ったで次も行きたくなるし、負ければ負けたで、次こそ勝っぞということになってしまいます。

    そんなこんなで、結局、数十万円もパチンコにつぎ込んでしまいました・・・。

    今考えると恐ろしいですね。

    仮に、今、その数十万円が目の前にあったとしたら・・・。

    確実に投資の資金に充てますね。

    その方が、資金を増やす確率が桁違いに違いますからね。

    投資に興味のある方は、ブログ読んで頂けると嬉しいです。

    https://ameblo.jp/tokunamimaski/
  • 2021/07/28 12:55
    ブログ更新しました。

    今回は「お金はエネルギー」です。

    お金に限らず、この世の中のすべてはエネルギーです。

    これは、物理学でも証明されていることですね。

    スピリチュアルな世界でもそう言われています。

    エネルギーは溜め込むのではなく、絶えず循環させておくのが良いようです。

    もちろん、お金も溜め込むのではなく、循環させておくのが良いようです。

    では、貯金や預金と投資との関係はどうなのでしようか?

    詳しくは、ブログ読んで頂けると嬉しいです。

    https://ameblo.jp/tokunamimaski/
  • 2021/07/29 15:38
    ブログ更新しました。

    今回は「うつ病?その前に甲状腺機能低下症を疑いましょう」です。

    「うつ病」と「甲状腺機能低下症」の症状があまりにも似通っていることにビックリです。

    怖いことに「うつ病」ではないのに「抗うつ剤」を服用すると、症状がますます悪化する・です。

    興味のある方は、ブログ読んで頂けると嬉しいです。

    https://ameblo.jp/tokunamimaski/
  • 2021/07/30 17:35
    ブログ更新しました。

    今回は「腰痛の原因は椎間板ヘルニア?!」です。

    先月に、ぎっくり腰をやってから、腰の痛みが、なかなか良くなりません。

    MRI検査の結果、軽微な椎間板ヘルニアがあるようです。

    来週から、リハビリと痛み止めの薬、注射を併用して治療して行くことになりました。

    ところで、2月に入職してから、まともに働けた月がありません・・・。

    当然、収入もありません・・・。

    同じ介護でも、違った形態の施設に異動になりそうです。

    異動で済めば良いのですが、パート契約にされると、住宅ローンが返せません・・・。

    ブログ読んで頂けると嬉しいです。

    https://ameblo.jp/tokunamimaski/
  • 2021/07/31 10:39
    クリックで拡大
    ブログを更新しました。

    【メンタルエイド】BRAND-NEW MUSIC DAYSの第43弾!

    紹介する楽曲はありきたりであっても、伝えたい想いはありきたりではありません。
    コロナ禍での東京オリンピックにおいて、選手たちが私たちに伝えたい本当の想いとは何なのか。
    筆者の独自の視点から、あなたにお伝えします。

    https://showra93.com/southern-all-stars-tokyo-victory-brand-new-music-days43-1273

    ぜひともご覧ください!

    #今日の一曲
    #オススメの曲
    #ブログ
    #ブログ書け
    #シェア拡散お願いします
  • 2021/08/01 14:09
    ブログ更新しました。

    今回は「お金をマネージメントする。出したエネルギーが返ってくる」です。

    宇宙の法則として、自分が出したエネルギーが自分に返ってくるというものがあります。

    出すと入るには順番があります。

    出入口とは書きますが入出口とは書きませんよね。

    まずは、自分から楽しいエネルギーを出すことが大切です。

    それには、お金をマネージメントすることも重要です。

    詳しくは、ブログ読んで頂けると嬉しいです。

    https://ameblo.jp/tokunamimaski/
  • 2021/08/01 18:46
    クリックで拡大
    ブログを更新しました。

    これまでに開催されたオリンピックのテーマソングの中で、特に印象的な、心に響く楽曲をランキング形式にまとめました。
    https://showra93.com/ranking-olympic-meikyoku-best10-1279

    当時の想い出なども語り合いながら、ご家族一緒にお楽しみくださいませ。

    #ブログ書け
    #ブログ
    #今日の一曲
    #オススメの曲
    #オリンピック
    #シェア拡散お願いします

    Twitterリンク https://twitter.com/shora9_Ukiyotei/

掲示板へ投稿する場合はログインしてください