• ブロトピ

メンタル系記事更新しました☆

記事の更新報告用にどうぞ!

サークルに参加すると投稿することができます

サークルに参加する
  • 人間は肉体だけの存在ではない 今現在の私の場合考えでは、人間の本質は魂であり、魂の根源が神様だと思っています。 神様という言葉は宗教性を感じるので、偉大なる何者か(サムシンググレート)と呼びたいと思います。 サムシンググレートとは分子生物学者の村上和雄教授の作った言葉です。 村上教授は、遺伝子の読… トクさんのブログ 2021/05/20 20:33
  • 無神論者になる うつ病になる前の私は、目に見えない物は信じませんでした。 それでも、高校生の頃までは神様の存在は信じていました。 しかし、高校を卒業した年の夏に、自宅が両隣りを含む3軒全焼の火事を出したことから無神論者に変わりました。 私の父は、毎日、朝と晩に仏壇と神棚に向かってそれぞれ1時間ほど… トクさんのブログ 2021/05/20 12:13
  • もう10年以上前の話ですが、本気で自殺しようと思った時がありました。 その時は、妻とも別居していて、離婚の話も進んでいました。 リストカットを繰り返していた頃は「死にたい」ではなく「死にたい程苦しんでいることを知って欲しい」との思いでしたが・・・。 この時は本当に人生を終わりにしたいと思いました。… トクさんのブログ 2021/05/19 20:34
  • 私は、「うつ病」の症状が重い時には家に引きこもっていました。 「うつ病」にしろ、なんにしろ、引きこもっている間は、今は、サナギになっていると思うのが一番良いと思うのです。 そして、サナギから抜け出た自分は、引きこもり以前の自分ではなく、全く新しい自分なのです。 引きこもりという、大方の人が体験でき… トクさんのブログ 2021/05/18 20:31
  • 「生きていていたくない」 介護士をしていると、利用者から「もう生きていたくない」という言葉を聞くことが良くあります。 この「生きていたくない」の言葉にも2種類あり、体の辛さから本気で言っている場合と 単に、同情を引きたいために言っている場合とがあります。 このどちらの気持ちで言っているかは、普段の… トクさんのブログ 2021/05/18 11:16
  • 私はとても忙しい‼️時間があったら一人でゆっくりとしたい‼️そんな夢もほぼ叶わない。彼に呼び出されて自由時間なんかない。 一人でシャワー🚿に入って、ベッドで寝ておきたい✨誰とも居たくない、一人が一番気楽、一人の時間がとても欲しい 彼の束縛はしんどい。今日は耳鼻科に行くけど、帰ったら呼び出しを食らい… すみちゃんのブログ 2021/05/18 07:05
  • 休養と抗うつ剤では治らない うつ病には休養が一番だと言われます。 もちろん、これを否定するつもりはありません。 休養と適切な抗うつ剤の服用が、うつ病の治療には最適だとも言われます。 しかし、現実に私のように10年以上も抗うつ剤を服用し、何度も休職しても治らない場合もあんるです。 もちろん、医師の指… トクさんのブログ 2021/05/17 19:10
  • 「うつ」は確かに苦しい うつ病は確かに苦しいものです。まさに地獄の苦しみです・・・。 私は、小学生の時にリウマチ熱で入院した経験があり、腎臓病も患いました。 腎臓病では中学生の時に、体育活動を半年禁止されました。 そのため、大好きだった野球部には入部できず、仕方なく、見学OKのバスケット部に入部し… トクさんのブログ 2021/05/16 17:45
  • 今回は、特に「うつ病患者」が家族に求める態度について書いてみたいと思います。 私の経験から、こんなふうに、家族に接してもらえると嬉しいなぁと、思うことです。 仏教の言葉に、慈悲があります。  辞書によると、「情け・憐れ ・仏・菩薩が衆生を憐れみ、苦を除き楽を与えようとする心」と書いてありました。 … トクさんのブログ 2021/05/16 13:33
  • ストレス0の雑談など本当にあるのでしょうか?あんまり信用できませんが、本を読めば身に付くのでしょうか? どちらかと言えば当事者の、こうすれば病気が治るというブログや書籍を信用します‼️電子書籍の安いのがあれば読みたいです🎵 紙の本は集中力なくて読めないです。また、こんな私ですが仕事する能力はなく、… すみちゃんのブログ 2021/05/14 21:38
  • うつ病になると得体の知れない不安感に襲われますよね。 そんな時に不安感をなくす方法があれば良いと思いませんか? 不安を感じてしまうのうはしょうがないことかもしれません。 問題は不安を感じるかどうかではなく、不安に振り回されないこと。 不安感に振り回されないで自分をコントロールすることですね。 では… トクさんのブログ 2021/05/14 21:02
  • 私も初めは鬱病と診断されました。そして、その次は統合失調症と診断されました。24時間幻聴の嵐で20代は入院ばかりでした。 しかし、9年前双極性障害で入院して自分でも病状が変わった、と思いました。入院中は幻聴など全くなく、症状は双極性障害でした。今は関連妄想はあっても幻聴では入院の必要がなく、双極性… すみちゃんのブログ 2021/05/13 15:16
  • 始めは勝ち組 うつ病を発症する前の私は、どちらかというと勝ち組に入っていたと思います。 地方の自治体の職員でも、それなりの倍率をくぐって就職できました。 30歳になる年には昇進試験がありました。 それは、国語、数学、理科、社会、英語の5教科の筆記試験と小論文に面接でした。 その試験にも上位の順位で… トクさんのブログ 2021/05/12 19:37
  • 人生には必要なことしか起きない。 よくそう言われますね。 何か自分にとって不都合だと思うことが起きても、それが必要だから起きるようです。 そうすると病気をすることもそうなのでしょうか? そうだとも言えるし、違うとも言えるようです。 ある人の話によると「病気は悪魔と手を結ぶ」ことなのだそうです。 人… トクさんのブログ 2021/05/09 21:58
  • うつ病は本当に辛く苦しい病気です。 毎日が不安感・焦燥感・恐怖感との戦いです。 特に、仕事を休んでいる間は「いつになったら仕事に行けるのか」という不安感と「早く職場復帰しなくては」という焦燥感。 それに、反するような「仕事に行くのが怖い」という恐怖感との戦いです。 それが毎日、四六時中続きます・・… トクさんのブログ 2021/05/09 21:10
  • 生老病死 仏教の言葉に四苦八苦があります。   とりあえず、八苦の方は置いといて、四苦の話をしますね。 四苦とは生老病死ですね。 生(生まれること・生きること) 老(老いること) 病(病気になること) 死(死ぬこと) の4つです。 ところで、四苦八苦の「苦」とはどういう意味としてして理解すれば良い… トクさんのブログ 2021/05/09 19:52
  • うつ病を発症してからは挫折感の連続です・・・。 なまじ、自分は仕事ができる人間だと思い上がっていた分だけ、仕事ができないことに大きな挫折感を味わいました。 しかし、少し考えてみると、あの時にうつ病を発症しなかったらどうなっていたでしょうか? きっと、私のことですから、調子に乗って有頂天になり、大き… トクさんのブログ 2021/05/09 19:37
  • うつ病を発症する以前は、色々な物に執着をしていました。 そして執着をしていること自体に気づいていませんでした・・・。 人生をいかに楽に生きるか、それは、どれだけ執着を捨てられるかにかかっていると思います。 昔は仏教の考え方が大嫌いでした。 四苦八苦とか、諸行無常とか、考え方があまりにも暗いと思って… トクさんのブログ 2021/05/08 19:41
  • 他人に迷惑をかける自分は死んだ方が良いのか うつ病の苦しさと辛さから何もできないことがあります。 仕事はもちろん、家のことも何もできません。 自分のことさえ満足にできないのに、家のことなどできるはずもありませんよね・・・。 息をすることで精一杯です。   その息さえしたくなくなる時があります・・・… トクさんのブログ 2021/05/08 09:33
  • よく「やまない雨はない」とか「明けない夜はない」と言われますね。 うつ病の闘病記などを読むと、この2つの文章のどちらかが載っているように思います。 確かに「やまない雨はない」。   そう思います。   それに明けない夜もないとも思っています。 私は10年以上も「うつ病」と戦って来ましたが、その「う… トクさんのブログ 2021/05/07 20:01

投稿する場合はログインしてください