• ブロトピ

メンタル系記事更新しました☆

記事の更新報告用にどうぞ!

サークルに参加すると投稿することができます

サークルに参加する
  • うつ病を発症してからは、本当に悩みが深くなりました。 高校時代の友人には「ジャマイカ人間のお前がうつ病になるなんてな」と言われました。 (ジャマイカ人間とは、何でも、じゃあ、まあ、良いで済ませてしまう人のことです) 自分では、決してジャマイカ人間だとは思っていませんでした。 高校生の頃も人並みには… トクさんのブログ 2021/05/07 19:15
  • うつ病の症状が重い時には、なにもできません。 得体の知れない不安感や焦燥感に襲われ寝逃げするしかありませんでした・・・。   起きていると、訳の分からない不安感・焦燥感に加え、このままでは自分がダメになってしまう・・・。 という恐怖感に押しつぶされされてしまいそうでした。   毎日、昼近くに布団か… トクさんのブログ 2021/05/07 09:57
  • うつ病になると、まずは睡眠障害になるので、睡眠導入剤を処方されるのが一般的ですね。 それでも改善せずに、不安感や焦燥感が増してくると、抗不安剤や抗うつ剤が処方されます。 とこらが、この肝心な抗不安剤や抗うつ剤が曲者なんですね。 もちろん、適正な量を症状されて服用する場合にはなんの問題もありません。… トクさんのブログ 2021/05/06 10:41
  • 「うつ病」になって失ったものがたくさんあります。 中でも最大なものは、やっぱり仕事ですね・・・。 公務員という安定した職業を失ったこと・・・。 パワハラで「うつ病」を発症したのに、誰も責任を取ってくれません。 「うつ病」になった方が悪くて、パワハラをした方には何のお咎めもない・・・。 確かに、「う… トクさんのブログ 2021/05/05 18:59
  • 人生は重い荷物を背負って坂道を登るようなものだと言ったのは徳川家康だったと思います。 人は皆、それぞれの重荷を背負って生まれてくるのかも知れません。 ところで、私の元上司1人と、先輩2人の合わせて3人が、自殺してしまいました。 これは以前にも何回か書きましたね。 3人とも、とっても良い人だったんで… トクさんのブログ 2021/05/05 12:14
  • うつ病のおかで知ったこと、今回は「生きる幸せ」です。 人間は、生きてるだけで百点満点じゃないかと感じることがあります。   うつ病の辛さ・苦しさから自殺未遂を2回もしてしまいましたが、それでも幸いに今は生きています。   私は職場の先輩2人と元上司1人を自殺で亡くしています。   3人とも人間的に… トクさんのブログ 2021/05/04 10:05
  • うつ病を発症する以前は、自分はなんでもできる人間だという自信がありました。 だから、他人を頼ることがあまりありませんでした。 ですから、他人に「ありがとう」と言う機会も少なかったのです。 ところが、うつ病になってからは、自分でできることが極端に少なくなってしまいました・・・。 仕事はもちろんできま… トクさんのブログ 2021/05/02 19:59
  • うつ病になりやすいタイプの人は我慢強くて頑張り屋さん、それに自分に厳しい人。 以前のブログにそう書きました。 もう一つ加えるとしたなら「今この瞬間に生きていない人」と言えると思うのです。 うつ病は本当に辛くて苦しい病気です。 では、その辛さや苦しさはどこから来るのでしょうか? 脳内でセロトニンの分… トクさんのブログ 2021/05/01 13:15
  • うつ病の症状が重い時には、何もする気が起きません。   ただただ苦しくて、息をすることさえ苦痛になります。 体は鉛のように重く感じられますし、心は常にどんよりと曇っています。 私のように経験から言うと、うつ病の発症から数年は、感情の浮き沈みはありました。 浮き沈みと言ってもほとんど沈みぱなしでした… トクさんのブログ 2021/04/30 18:23
  • うつ病の治療をしている最中でもストレスは色々とやってきます。 外的ストレスをゼロにすることは不可能に近いと思います。 うつ病の初期には、抗うつ剤の投薬治療と休養が治療の基本だと思います。 そして、それ以外にも気をつけて欲しいことがあります。 〇病気であることを自覚する 私もそうでしたが、なかなか自… トクさんのブログ 2021/04/30 15:06
  • 今回の、うつ病を治す方法は「完了形で祈る」です。 「祈り」と聞くと非科学的だと思われるかもしれませんね。 しかし、「祈り」の効果については、科学的なデータがちゃんとあるんです。 「祈り」には、病気を治す力があることは、科学でも実証されています。 さて、何か願いごとがあって神様・仏様に祈る時には「○… トクさんのブログ 2021/04/29 14:01
  • うつ病は本当につらくて苦しい病気です。 うつ病に限らず、すべての病気に言えることかもしれませんが、一時でも早く治したい。 そう思うのが普通だと思います。 人それぞれ症状が違うので、一概には言えないのですが最初は3ヶ月を休養の目安にするのが良いと思います。 以前のブログにも書いたことですが、休養の取… トクさんのブログ 2021/04/28 20:57
  • 私を含めて、うつ病になる人の傾向として完璧主義者になっている場合が多いと思います。 特に仕事に関しては完璧を求めがちなのではないでしようか。 なぜ完璧を求めるのか? それは、他人の目を気にしているからではないでしょうか? 他人からどう見られているか、どう評価されているのか。 他人の目を気にするとい… トクさんのブログ 2021/04/25 21:26
  • うつ病には休養が一番だと言われています。 確かにその通りなのですが、私の経験から言わせて頂くと「休みすぎには要注意」です。 うつ病で休養を必要とする理由は、外的なストレスから傷ついた心を守るためです。 そうしてストレスを遠ざけている間に心を癒すのです。 もちろん、適切休養は、抗うつ剤以上に心を癒す… トクさんのブログ 2021/04/25 13:59
  • 呼吸法 呼吸法と瞑想は、うつ病の改善に即効性があるものではありませんが、うつ病の特徴である、不安感・恐怖感・焦燥感を少なくするのには非常に効果的なものです。 呼吸法も瞑想も様々な方法があります。どれも素晴らしいものだと思います。  ここでは、簡単に出来る呼吸法をご紹介します。 呼吸法の原則は、長く… トクさんのブログ 2021/04/23 18:37
  • うつ病の治療法の1つに認知行動療法があります。 私も、うつ病で休職中に人事担当者から勧められたことがあります。 私も含め、うつ病になりやすい人の傾向として、物事をマイナス思考でとらえやすいということがあります。 例えば、自分以外の職場の人達が、ひそひそと話をしているのを見た場合に、それを、自分の悪… トクさんのブログ 2021/04/22 14:08
  • うつ病の治療の一環として「内観法」を勧められる場合があります。 私も、最初の入院中にドクターから言われて、この内観法を試したことがあります。 内観法とは 自分の家族。祖父母、父母に対して ①してもらったこと ②して返したこと ③迷惑をかけたこと この3つを年代ごとに分けてノートなどに書き出す作業で… トクさんのブログ 2021/04/20 15:20
  • 今日は肛門科のクリニック、明日は心療内科の受診です。 最近、病院巡りが続いています。 肛門科に心療内科、血管外科、皮膚科に消化器内科・・・。 歳をとるとはこういうことなのでしょうか? 前回の心療内科の受診の時(2ヶ月前)には、ストレス性胃炎と診断されました。 ドクターからは「もう、この職場で仕事を… トクさんのブログ 2021/04/15 20:01
  • 幸いにも今は、うつ病の症状が出ていないが、最近よく、難治性うつ病だった頃のことを思い出す・・・。 ブログに、うつ病の体験談、闘病記のようなものを書くのは自分で自分の首を締めるようなものだそうだ。 なぜなら、苦しい時のことを思い出すには、苦しい状態にならないといけないから・・・。 心療内科のドクター… トクさんのブログ 2021/04/13 22:57
  • 今日も朝から吐き気との戦いです・・・。 吐き気の原因は、分かっています。ストレスです。 ストレスを和らげる為に仕事を休んでいるのに、家にいることがまた、ストレスになるのだからたまりません・・・。 つくづく人生とは、何故こんなにも苦しいものか・・・。などと思ってしまいます。 思えば昨年の11月21日… トクさんのブログ 2021/03/11 10:12

投稿する場合はログインしてください