• ブロトピ

メンタル系記事更新しました☆

記事の更新報告用にどうぞ!

サークルに参加すると投稿することができます

サークルに参加する
  • 昨日は久しぶりの希死念慮に襲われました。昨年の11月21日に自殺未遂をして以来の希死念慮でした。 なぜ希死念慮に襲われたのか? 妻に「いったいいつになったら仕事に行くの?少しくらい辛くても仕事に行くのが普通でしょう!」と厳しく責めらてしまったのが原因だと言ってしまえばそれまでなんですが・・・。 1… トクさんのブログ 2021/03/04 19:36
  • 昨年の11月21日に自殺未遂をしてから、しばらく出ていなかった希死念慮ですが、今朝からバリバリの希死念慮に襲われています。   2月1日から新しい会社で働き始めたのですが、2月4日曜日に、体調不良となり、午後お休みをもらいました。 その後、新型コロナの疑いありでPCR検査も受けました。幸いにコロナ… トクさんのブログ 2021/03/02 21:00
  • 私は完全に携帯依存です‼️病気だから書きますが、何にも漢字が書けないとかではありません。楽しい時も特に苛々した時に書きなぐるとスッキリするからです。 また、私は中学校から作家志望だったので、作家にはなれなくてもブログは誰でも書くことが出来ます。 原稿用紙50枚に書いて文学賞に応募しましたが、勿論落… すみちゃんのブログ 2021/02/27 19:07
  • あなたは人間に生まれて良かったと思いますか?  それともこんな苦しい人生を送るならいっそ犬や猫に生まれれば良かったと思いますか? 実は、私は後者の方でした。 難治性うつ病で10年以上も苦しみ。仕事も休職と復職を繰り返す。 周りの職員からは「うつ病の人」というレッテルを貼られ、まともな仕事を与えられ… トクさんのブログ 2021/02/11 16:51
  • 私は難治性うつ病を10年以上も患った経験があります。 幸いには、今は抗うつ剤も服用していません。しかし、睡眠導入剤は欠かせません。 介護という仕事がら、夜勤もあるので夜勤明けの日などは特に睡眠導入剤がないと眠れません。 うつ病は本当に辛く苦しい病気です。よくうつ病を「心の風邪」と表現していることを… トクさんのブログ 2021/02/02 18:20
  • 私達は、宝物というとここではなくどこか違った場所にあると思いがちだと思います。 そのため、いつも宝探しは冒険の旅になりがちです。 しかし、本当の宝物は自分の内側にあるのでそうです。 インドのお話しです。 ある男が世界一のダイヤモンドを探して旅に出ました。それは苦難に次ぐ苦難の旅でした。 心身ともに… トクさんのブログ 2021/01/21 18:52
  • 人生には悩み、苦悩がつきものですね。なぜ人生とはこんなにも辛く苦しいのでしょうか? そう思って本を読んでいたら少しだけですが なるほどと思える文章に出逢いました。 人生が辛く苦しい理由。それは4つの大きな勘違いと間違いをしているからなのだそうです。 その4つとは 「常」「楽」「我」「浄」だそうです… トクさんのブログ 2021/01/04 21:04
  • よく「やまない雨はない」とか「明けない夜はない」と言われますね。 うつ病の闘病記などを読むと、この2つの文章のどちらかが載っているように思います。 確かに「やまない雨はない」。そう思います。 私は10年以上も「うつ病」と戦って来ましたが、その「うつ病」が完治しました。 寛解ではなく完治したのです。… トクさんのブログ 2020/12/31 22:23
  • 今日はやる気が出なくて動けない時、どうしたらいいかを解説します。 正解を先に言いますと、「タスクの分解」をすることがもっとも効果的です。 まさかの2行で終わるっていうwww 今現在鬱気味の方のために、結論を一番早く言いま […] ガチアスペ克服までの道の… 2020/12/11 15:03
  • 本日は12月9日(水)です。自殺未遂から19日目です。昨日のブログに19日目と書いてしまいましたが今日が19日目です。 今日も洗濯物を干してから精神安定剤を2錠服用しました。その後、毎度毎度の「寝逃げ」に走りました。   女房が仕事で朝から居なかったので、気兼ねなく昼過ぎまで寝てしまいました。 自… トクさんのブログ 2020/12/09 17:48
  • 本日は12月8日(火)です。自殺未遂から18日目です。あれからもう、20日近くも経ってしまったのかという思いと 20日も経ったのにまるで立ち直れていない自分に苛立っています。 朝は8時過ぎに起床して洗濯機を2回回しました。洗濯物を干してからは恒例の「寝逃げ」です。 精神安定剤のアルプソムラ0.4m… トクさんのブログ 2020/12/08 20:06
  • 本日は12月5日(土)です。自殺未遂から2週間が経ちました。 相変わらず落ち着きません。眠れません・・・。facebookで知り合った方から眠前薬なしで眠る方法を教えて頂き、実行してはいるのですが・・・。 何事も修練が必要なのですね。付け焼き刃では無理なようです。それでもこの方法は続けて行きたいと… トクさんのブログ 2020/12/05 18:15
  • 本日は12月3日。自殺未遂から13日目です。昨日は何も出来ませんでした・・・。 朝から不安感が怒涛のように押し寄せて来ました。何とか8時に起床して洗濯物を干すことだけは出来ました。 その後、毎度毎度の「寝逃げ」です・・・。 このペースで眠剤を使っていたら肝心の夜眠る時に足りなくなる・・・。そんな不… トクさんのブログ 2020/12/03 16:23
  • 本日は11月30日。自殺未遂からちょうど10日目です。この10日間は希死念慮との戦いでした。 幸いなことに今現在こうして生きています。生かされています。だか らブログが更新出来ます。 さっきビデオの傑作推理ドラマでガス自殺の場面を見てしまいました。 そしたら早速、ガス自殺なら楽に死ねるのかな・・・… トクさんのブログ 2020/11/30 17:25
  • 本日もバリバリの希死念慮との戦いの真っ最中です。 でも昨日に比べると少しだけ落ち着いたような気もします。 何故かと言うと、昨日はお酒が飲みたくて堪らなかったのですが今日はそうでもありません。 私は本来、下戸なのでお酒を飲みたいなどと思うことはないのですが、やっぱりアルコールで脳の機能を強制終了した… トクさんのブログ 2020/11/28 15:44
  • 相変わらず不安感・焦燥感・恐怖感の3点セットが襲って来ます・・・。 少し前のブログで ①不安感  無職になるのではないかという不安感 ②焦燥感  早く次の職場を見つけないといけないないという焦燥感 ③恐怖感  職場が見つからなくて無職になるのではないかという恐怖感    結局、不安感・焦燥感・恐怖… トクさんのブログ 2020/11/27 18:03
  • 自殺未遂から5日目です。相変わらず希死念慮の戦いが続いています。 今日は、就活の為の履歴書に貼る写真を撮りに行く予定でした。 昨夜のうちにスーツとネクタイそれに白いワイシャツを用意しておきました。 しかし、昨夜もなかなか眠れません・・・。ウトウトしては目が覚める。その繰り返しです。見る夢は仕事のこ… トクさんのブログ 2020/11/26 18:33
  • 自殺未遂から4日目となりました。昨夜も良く眠れなかっ為、午前5時前に追加の眠前薬を服用しました。 目覚めたら午前10時前でした。 リビングに降りていくと妻からの伝言。「今日からは主婦をやってね。洗濯物畳も頑張って」と置き手紙がありました。 何かズドーンと衝撃を受けました。 この不安感と戦いながら主… トクさんのブログ 2020/11/25 18:27
  • 自殺未遂を行ってから今日で3日経ちました。相変わらず希死念慮との戦いが続いていますが、少し前進した感もあります。 それは、漠然ととした不安感・焦燥感・恐怖感の整理が出来てきたことです。 ①不安感  無職になるのではないかという不安感 ②焦燥感  早く次の職場を見つけないといけないないという焦燥感 … トクさんのブログ 2020/11/24 15:04
  • 自殺を企図してから2日が経ちました。自殺が未遂で終わったからこそ、このブログを書けているのですが・・・。 相変わらず希死念慮との戦いです。 以前にリストカットをした時には、自殺した先輩に呼ばれたような感覚がありましたが、今回は死神に呼ばれているような気がします・・・。 こんなことを書くと変人だと思… トクさんのブログ 2020/11/23 18:01

投稿する場合はログインしてください