• ブロトピ

今日の料理・グルメ情報

2016/04/18 10:48
ブログサークル
ブログ記事を作成したらここに投稿してみよう!

サークルに参加すると投稿することができます

サークルに参加する
  • 1月11日。。。鏡開きの日(^^)本来なら、鏡餅を割ってぜんざいを食べるんですよね~今年は、鏡餅を飾らなかったので。。。仕事終わりに、一緒に働いてる人とぜんざいを食べる云々の話をしていたのですが。。。我が家の冷蔵庫にあるのは白あんで、しかもこし餡だったはず(^^;「黒が白になるだけやん!作ってレポし… SDGO ばんしいのブロ… 2024/01/13 01:38
  • ランキングに参加してます。クリックしていただけると嬉しいです(*^_^*) 冷凍庫のむきえびでピラフを作りました。 全ての材料を炊飯器に入れて、いつものように炊きます。 バターとコンソメ、えびの風味がおいしいピラフに大満足^^ こんがりホクホクのブロッコリーが絶品! ブロッコリーとホタテのマヨネー… うちごはんはマーシャもい… 2024/01/13 00:09
  • テレワークのランチの様子から。なお今週はこれでおしまい。 まずはノンアル・ビール 能登半島地震により弊社の重要な営業拠点も壊滅的な被害を被っている。自営の高速通信網が寸断され専用端末による保険契約の維持管理サービスもままならない状況に陥っており、復旧への道程も遠い。 NTT・島田社長、被災地の通信環… MusicArena 2024/01/12 16:26
  • 小豆をたくさんいただいたのが残っていて (いただいてもちっとも使う余裕がなくて申し訳なかった) よし、と、昨日の鏡開きに合わせて、ゆであずき。 昔々、母が作ってくれて、キッチンの鍋に入っているのを覗き、 上澄みの透明な所をつまみ?飲みするのが好きでした。 そんな、懐かしい事を思いだしつつ、ゆであずき… ガジャのねーさんの 空を… 2024/01/12 04:21
  • ランキングに参加してます。クリックしていただけると嬉しいです(*^_^*) 夕方になって風が吹き荒れてます。(自宅よりスマホで撮影) 1月11日 鏡開き。お供えしていた鏡餅でお汁粉を作りました。やさしい甘みにほっこり。 晩ご飯は、豚肉とネギのめんつゆ炒め。 めんつゆで作るから失敗なし♪ 丼にしたっ… うちごはんはマーシャもい… 2024/01/12 00:06
  • テレワークのランチの様子から。 まずはノンアル・ビール 昨日も述べたが、何も刷新できない組織を作ってどうするのか。しかもメンバーの半数が安倍派議員とは茶番、というか手前味噌だし。 「茶番」「期待できない」 野党幹部、自民刷新本部を批判 立憲民主党の長妻昭政調会長は11日の記者会見で、自民党が政治改革… MusicArena 2024/01/11 18:16
  • ランキングに参加してます。クリックしていただけると嬉しいです(*^_^*) 鶏の照り焼きがメインの献立。 外はカリッ、中はふっくらと焼いた鶏もも肉に、しっかり味のたれをからめます。 仕上げに香ばしさ満点のすりごまをたっぷりと。 玉ねぎときのこのソテーを添えて、楽しい食感♪ 今日もごちそうさまでした… うちごはんはマーシャもい… 2024/01/10 23:35
  • 先日の「世界一受けたい授業」をたまたま視ておりますと、中華のアイアンシェフと呼ばれる脇屋友詞シェフがおもしろい酢豚を作っておられました~(*´艸`*)酢豚に入れる果物ってパイナップルが一般的ですが、本場では季節のフルーツを入れるらしいです!冬はいちごを入れるんだって(@_@;)いちごを入れた酢豚。。… SDGO ばんしいのブロ… 2024/01/10 23:26
  • 今年最初のテレワークのランチの様子から。 まずはノンアル・ビール 何を刷新しようとしているのか・・。派閥解体を持論としている菅はともかくとして、麻生が入っているのは改革・刷新する気がないとのメッセージではないか。 自民、裏金事件受け刷新本部設置決定 首相「信頼回復へ努力」 自民党は10日、臨時総務会… MusicArena 2024/01/10 16:56
  • ランキングに参加してます。クリックしていただけると嬉しいです(*^_^*) 長崎県産の真あじをムニエルに。 お刺身用にさばいてあってすぐに使えるのが嬉しい^^ 塩、こしょうをかるくふり、小麦粉を薄くまぶします。 フライパンにオリーブ油とスライスしたニンニクを入れて、こんがりと焼いてにんにくチップを… うちごはんはマーシャもい… 2024/01/09 23:36
  • 七福神あられ 7種類の味の煎餅が7人の神様の袋に割り当てられて 小さいけれどたくさん入ってとても楽しいお煎餅。 結構好きです。 グラムなんですが62個入っていました。 内袋には英語で七福神あられの説明が ★今日の雑貨屋(店舗)**おやすみです★ 【ただいまのBGM】Crystals / 由薫 ↓↓↓… ガジャのねーさんの 空を… 2024/01/09 06:36
  • ランキングに参加してます。クリックしていただけると嬉しいです(*^_^*) 気温は低くても青空のきれいな一日でした。(午後5時前) 三連休も終わりました。 晩ご飯のリクエストは豚肉のしょうが焼きとポテトサラダ。 豚ロースしょうが焼き用の肉は冷凍室から出して解凍。 ポテトサラダに入れるハムはないので… うちごはんはマーシャもい… 2024/01/08 23:25
  • 昨日は1月7日、七草粥を食べる日です(^^)w一般的には朝ごはんでいただくようですが、我が家では毎年晩ごはんに雑炊にします(^^)w子供の頃から晩ごはんに食べていたから、習慣的に晩ごはんで(*´艸`*)ごぎょう、はこべら、せり、なずな、すずな、すずしろ、ほとけのざ。。。春の七草ですが、あたしはこの順… SDGO ばんしいのブロ… 2024/01/08 23:15
  • 月曜の成人の日のランチの様子から。 まずは生ビール 家内は今日が初釜。ということで正装で身を固めて朝から先生宅の茶室へと出掛けて行った。一通りお点前が終わった後は恒例の新春祝賀の会食となる。ということで今日の私のランチは単独行動で初蕎麦となった。なお、そば香は昨年の夏以来なので約半年ぶり。 鴨せいろ… MusicArena 2024/01/08 16:58
  • 外食におけるカレーは、おおむね“ランチ”っぽい位置付けでしょう。昼間にしか開いていない店が多いので、しばしば昼食ついでに探訪することになります。 半面、夜間にしか開いていない店には、なかなか訪れることができません。 […] カレーの穴 2024/01/08 16:14
  • ランキングに参加してます。クリックしていただけると嬉しいです(*^_^*) 午後5時過ぎ。風がうなってます。(自宅よりスマホで撮影) 七草がゆ 毎年、我が家の七草がゆは冷蔵庫に入っている野菜で作ります。 かぶ、かぶの葉、大根、大根の葉、白菜、小松菜、菜花など、体にいいアブラナ科の野菜を入れて。 今… うちごはんはマーシャもい… 2024/01/07 23:36
  • 日曜ランチの様子。 まずは生ビール 今日は寒かったし、特段の用事もなかったので近所のインド・ネパールのお店で初カレー。こちらは昨年9月以来だったのでちょっとご無沙汰だった。 肴四品 まず、生ビールの突き出しとしてパパド、そしてセットのサラダ、タンドール焼物二種がサーブされた。パパドの塩味が絶妙で生ビ… MusicArena 2024/01/07 19:10
  • 七草粥は楽しんでいただきます。 今年は外仕事のない、日曜日で ちゃんと色々、添えていただきました。 添えたのは、 梅干しのたたき・生姜シロップ作りの時の粒々 胡桃とおかかのお出汁和え・妹が贈ってくれた夏みかんワカメ 味噌とゴマの出汁和え・油揚げ・お豆腐のかんずり和え 蒸し鶏・揚げ玉葱・火を入れなおし… ガジャのねーさんの 空を… 2024/01/07 09:25
  • ランキングに参加してます。クリックしていただけると嬉しいです(*^_^*) 市販のミートソースと食パンを使って、準備も簡単! ミートソースパングラタン。 耐熱容器に小さめに切った食パンを並べます。 きれいに並べなくても大丈夫^^ その上にゆでたほうれん草(市販の冷凍でもOK)を広げてのせ、ミートソ… うちごはんはマーシャもい… 2024/01/06 23:13
  • 土曜ランチの様子から。 まずは生ビール 今日のランチは初スマイルだ。店には12:30頃の到着だったがカウンタも含めほぼ満席で、店の中央の二人掛けテーブルが運良く一つだけ空いていた。 サラダ、アンティパスト いつものサラダ+アンティパスト付きのパスタ・ランチをオーダー。アンティパストは写真の順に、定番… MusicArena 2024/01/06 17:27

投稿する場合はログインしてください