• ブロトピ

今日の料理・グルメ情報

2016/04/18 10:48
ブログサークル
ブログ記事を作成したらここに投稿してみよう!

サークルに参加すると投稿することができます

サークルに参加する
  • ランキングに参加してます。クリックしていただけると嬉しいです(*^_^*) 塩鮭も大好きです(*^_^*) 今日のは少し小さめの甘塩鮭。 ほどよい塩けであたたかいご飯がおいしい^^ キャベツと厚揚げのさっと煮、焼きねぎのゆずこしょうごまあえを添えておいしくいただきました。 ごちそうさまでした。 1… うちごはんはマーシャもい… 2024/01/18 00:14
  • テレワークのランチの様子から。 まずはノンアル・ビール コロナが感染症法上で5類相当へと引き下げられ、更に水際対策も撤廃された効果だろうが、その代わり感染状況が不透明化されてしまったのは由々しき事と憂う。もうすぐ中国は春節を迎え、またまた多数の来日客が予想されるが、もう来るのはやめて欲しい。 訪日消… MusicArena 2024/01/17 17:23
  • 時間が少しできて、 食のストックを作る事が出来るとちょっとホッとする。 そろそろ柿もおしまいですね。 キウイかイチゴに役割バトンタッチかな。 ★今日の雑貨屋(店舗)**おやすみです★ 【ただいまのBGM】宝物 / wacci ↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!ありがとうございます… ガジャのねーさんの 空を… 2024/01/17 06:26
  • 年末に同級生から送ってもらったトマトを使って、トマトソースとトマトジャムを作りました(^^)/トマトソースはよく作るけど、ジャムを作ったのは初めて(*´艸`*)ミキサーでピューレにしたトマトを半分ずつ大きな鍋で同時進行(笑)右は赤ワインとバルサミコとローストオニオンを入れて、左はメイプルシロップとグ… SDGO ばんしいのブロ… 2024/01/17 01:10
  • ランキングに参加してます。クリックしていただけると嬉しいです(*^_^*) 日中はぽかぽか陽気になりました。(午後5時20分頃 自宅よりスマホで撮影) 30分後 豚丼、身近な調味料でチャチャッと作れて、おいしい(*^_^*) ときどき食べたくなります。 豚ロース焼肉用、ニンニク、いりごま。元気も出… うちごはんはマーシャもい… 2024/01/17 00:19
  • 鏡開きの為に、作ったゆであずき。 数日後に、すいとん入りでも楽しみました。 今回は桜の花漬けを刻んで入れたすいとんです。 桜の花漬けはあずきに合います。美味しかった。 そうだ、すいとん入れよう、と思った時に そう言えば、これはなんだか懐かしい、 小さい頃、母がすいとん、入れてくれてことがある気がする… ガジャのねーさんの 空を… 2024/01/16 06:26
  • ランキングに参加してます。クリックしていただけると嬉しいです(*^_^*) 週明けは、暖かな冬晴れの日でした。 焼き揚げにして、サクッとジューシー! ふわふわなささみカツ、体にもお財布にもやさしくて大好き^^ 大根とさつま揚げの煮もの、糸こんにゃくの明太炒めを副菜に おいしくいただきました。 今日… うちごはんはマーシャもい… 2024/01/16 00:16
  • 月曜ランチの様子から。なお今日が今年の初アロハ。 今週のメニューボード 非常に寒い日が続いている。寒風が吹き晒すペデストリアンデッキを渡り大崎ブライトコア1階のアロハまで。 ジャークチキン トマトサルサ 今週のウィークリーは昨年末と同じジャークチキンで、裏カレーはココナッツ・チキンカレーだった。少し… MusicArena 2024/01/15 22:24
  • 結構おいしいポテトサラダになった。 ツナを入れて作ろうと思ったらツナ缶がなかった。 ツナ缶だと思っていたのは貝柱のほぐし身缶だった。 なので、それでは、それ、入れてしまいましょうと, ちょっと贅沢、風味豊かなポテトサラダ。 キタアカリ。 芽が出てきそうだったので使い切りで、ポテトサラダ ジャガイモ5… ガジャのねーさんの 空を… 2024/01/15 06:34
  • ランキングに参加してます。クリックしていただけると嬉しいです(*^_^*) 鯛のお刺身用柵で鯛めしを作りました。 鯛はサッと焼き、炊飯器にお米と入れて炊くだけ。 香りよく旨味たっぷりの鯛めし、せん切りにしたショウガが、いい仕事をします。 肉じゃがならぬ、ツナじゃがを添えておいしくいただきました。 … うちごはんはマーシャもい… 2024/01/15 00:06
  • 日曜ランチの様子から。 まずはビール 北風が強く吹いて非常に寒く遠出する気力も出ず、近所のこちらでランチ。 肴二品 今日の酒肴メニューから、鶏と野菜の南蛮漬け、豆あじ唐揚げをオーダー。 こちらの店主は南蛮漬けが得意で、季節ごとに様々な食材を使って作っている。今日のこれは鶏と季節の野菜を煮付けたもの。… MusicArena 2024/01/14 18:07
  • 昨日の晩ごはんは、ちょっとおもしろいソースを使ってローストチキンを作りました~(^^)/一緒に働いてる若い子が、あたしが好きそうだとTVでやってたソースを教えてくれました(^^)/ホットケーキアレンジのソースだって!せっかくだから、作ってみようじゃないか(*´艸`*)じゃがいもとベーコンをみじん切り… SDGO ばんしいのブロ… 2024/01/14 12:57
  • ランキングに参加してます。クリックしていただけると嬉しいです(*^_^*) 穏やかな冬晴れの土曜日でした。(午後5時半) なにかと慌ただしい休日はレンジにおまかせおかずを食卓へ。 お手軽な手羽元のオーブン焼き。 鶏肉を焼いてる間に、市販のコーンポタージュスープを使って まろやかなスープを作ります。… うちごはんはマーシャもい… 2024/01/13 23:49
  • 土曜ランチの様子から。 まずはビール 年明けのSHINは先週末より営業開始し、限定は2週連続で鴨南蛮。先週は諸般の事情から食べ損ねているので今日は是が非でも、ということで行ってきた。 肴一品 今日の野菜小皿は、きのこのおひたし。しめじ、えのき、舞茸を鰹出汁と薄めの塩味で煮付けてある。絶妙な旨味と仄か… MusicArena 2024/01/13 17:39
  • 1月11日。。。鏡開きの日(^^)本来なら、鏡餅を割ってぜんざいを食べるんですよね~今年は、鏡餅を飾らなかったので。。。仕事終わりに、一緒に働いてる人とぜんざいを食べる云々の話をしていたのですが。。。我が家の冷蔵庫にあるのは白あんで、しかもこし餡だったはず(^^;「黒が白になるだけやん!作ってレポし… SDGO ばんしいのブロ… 2024/01/13 01:38
  • ランキングに参加してます。クリックしていただけると嬉しいです(*^_^*) 冷凍庫のむきえびでピラフを作りました。 全ての材料を炊飯器に入れて、いつものように炊きます。 バターとコンソメ、えびの風味がおいしいピラフに大満足^^ こんがりホクホクのブロッコリーが絶品! ブロッコリーとホタテのマヨネー… うちごはんはマーシャもい… 2024/01/13 00:09
  • テレワークのランチの様子から。なお今週はこれでおしまい。 まずはノンアル・ビール 能登半島地震により弊社の重要な営業拠点も壊滅的な被害を被っている。自営の高速通信網が寸断され専用端末による保険契約の維持管理サービスもままならない状況に陥っており、復旧への道程も遠い。 NTT・島田社長、被災地の通信環… MusicArena 2024/01/12 16:26
  • 小豆をたくさんいただいたのが残っていて (いただいてもちっとも使う余裕がなくて申し訳なかった) よし、と、昨日の鏡開きに合わせて、ゆであずき。 昔々、母が作ってくれて、キッチンの鍋に入っているのを覗き、 上澄みの透明な所をつまみ?飲みするのが好きでした。 そんな、懐かしい事を思いだしつつ、ゆであずき… ガジャのねーさんの 空を… 2024/01/12 04:21
  • ランキングに参加してます。クリックしていただけると嬉しいです(*^_^*) 夕方になって風が吹き荒れてます。(自宅よりスマホで撮影) 1月11日 鏡開き。お供えしていた鏡餅でお汁粉を作りました。やさしい甘みにほっこり。 晩ご飯は、豚肉とネギのめんつゆ炒め。 めんつゆで作るから失敗なし♪ 丼にしたっ… うちごはんはマーシャもい… 2024/01/12 00:06
  • テレワークのランチの様子から。 まずはノンアル・ビール 昨日も述べたが、何も刷新できない組織を作ってどうするのか。しかもメンバーの半数が安倍派議員とは茶番、というか手前味噌だし。 「茶番」「期待できない」 野党幹部、自民刷新本部を批判 立憲民主党の長妻昭政調会長は11日の記者会見で、自民党が政治改革… MusicArena 2024/01/11 18:16

投稿する場合はログインしてください