• ブロトピ

今日の料理・グルメ情報

2016/04/18 10:48
ブログサークル
ブログ記事を作成したらここに投稿してみよう!

サークルに参加すると投稿することができます

サークルに参加する
  • ランキングに参加してます。クリックしていただけると嬉しいです(*^_^*) お刺身用のさば、今日のは福岡県産でした。 三枚におろしたものがなかったので、家で捌くことに。 いつものみそ煮のレシピではなく、手軽に照り焼き風に作りました。 さばはそぎ切りに。しっかり水けを拭いて両面に小麦粉をまぶし、オリ… うちごはんはマーシャもい… 2024/03/08 00:03
  • テレワークのランチの様子から。なお明日は計画年休のため今週はこれでおしまい。 まずはノンアル・ビール 日銀のある審議委員が講演の中でマイナス金利政策の解除を示唆した。これが本当だとすれば実に17年ぶりに金融緩和正常化ということになる。この発言だけが原因というわけではないだろうが今日の東京株式・日経平… MusicArena 2024/03/07 16:59
  • カレーを漢字で表記する場合、特に定められたものはない模様。ザッと検索してみたところ、「咖喱」「伽哩」が多く、他に「珈竰」などが見付かりました。 中国語の表記が、当て字として使われているようですね。 今回試食したのは「 […] カレーの穴 2024/03/07 14:28
  • ランキングに参加してます。クリックしていただけると嬉しいです(*^_^*) 久しぶりに鶏むね肉を使った献立。 鶏肉は厚みを均一に切り開いて薄くし、両面に塩、こしょうをふります。 レンジの天板に並べ入れ、マスタードマヨを塗りオーブン機能でこんがりと焼きます。 簡単なのに、ちょっぴり豪華っぽいのが嬉し… うちごはんはマーシャもい… 2024/03/07 00:09
  • 今日は実家へ行って、母上とランチしてきました~(^^)/誕生日祝いだって( *´艸`)連れていってもらったのは、神戸牛のステーキ屋さん\(^o^)/看板ひれちりってなんだ!?(笑)ヒレ肉の鍋??(^^;お店の中では見たことないお米が販売されてました(@_@)本日のお米はこちら!通された席は、窓側で小… SDGO ばんしいのブロ… 2024/03/06 21:01
  • テレワークのランチの様子から。 まずはノンアル・ビール バイデン陣営はトランプが再選されたなら民主主義が崩れ独裁と暗黒の時代に逆戻りすると主張しているようだが、それは誇張というか扇動というか、正しい物言いではない。最も気になるのはウクライナの行方だ。アメリカ・ファーストを掲げるトランプならば経済支援… MusicArena 2024/03/06 15:26
  • ランキングに参加してます。クリックしていただけると嬉しいです(*^_^*) 揚げたてのあじフライは格別です。 下味つけと、特有の臭みを感じにくくなるように 真あじのお刺身用柵に 塩をふってしばらく置き、出てきた水けをきれいに拭き取ります。 塩、こしょうをふり、衣をまぶしたら、高めの中温に熱した揚げ… うちごはんはマーシャもい… 2024/03/05 23:42
  • 今年の3月3日は、こんな晩ごはんを( *´艸`)市川園で買っていた「菜の花しめじのまぜごはん」を使って、ちらし寿司を作りました(^^)w中身はこんな。。。合わせ酢といっしょに炊き込みご飯に混ぜ込んで、素焼きのあなご、海老、卵を散らしました(^^)/あなごの頭で出汁をとり、お吸い物デザートは、この日の… SDGO ばんしいのブロ… 2024/03/05 22:58
  • ランキングに参加してます。クリックしていただけると嬉しいです(*^_^*) ハンバーグで晩ご飯。 新玉ねぎをよく炒めてハンバーグだねを作りました。 甘みの引き出された玉ねぎのうまみで、ふんわりやわらか&ジューシーな仕上がりに大満足^^ 冷蔵庫のスライスチーズをポンとのせて、なんだか楽しい♪ あっさ… うちごはんはマーシャもい… 2024/03/04 23:57
  • 月曜ランチの様子から。 今週のメニューボード このところ日々の寒暖差が激しく、老体にはきつい日々だ。今日も暖かくなるとの予報だったが風が冷たくペデストリアンデッキを流れる風は身にしみた。そんななか、大崎ブライトコア1階のアロハへと急ぐ。今週のウィークリーは大人気のこれ。分量が多くて完食が難しいとのこ… MusicArena 2024/03/04 23:22
  • ランキングに参加してます。クリックしていただけると嬉しいです(*^_^*) 今日はひな祭り。 今年もみんなの大好きな定番のちらし寿司を作りました。 甘辛く煮た具を酢めしに混ぜて、いりごま、桜でんぶをふり、 錦糸卵、お刺身サーモン、蒸しえび、菜の花、キヌサヤ、にんじん、酢れんこんをのせた 彩り楽しい… うちごはんはマーシャもい… 2024/03/03 23:49
  • 日曜ランチの様子から。 まずは生ビール 今日は在庫切れの常備品などを補充するため六角橋商店街および業務スーパーまで。ということでランチは近傍の福臨門。なおこちらは昨年末の大晦日以来だった。 肴二品 13:00を回っていたが店内は大混雑しており、厨房脇の4人掛けテーブルが一つだけ空いていて案内された。… MusicArena 2024/03/03 17:41
  • 超便利で手放せない《 ホットクック 》を毎日使いこなしている、現役保育士のこばともさんです。   時々ポテトサラダが無性に食べたくなった時、いざ作ると、案外面倒だと感じたことありませんか? 野菜を刻んで茹でて、ジャガイモをつぶして、調味料を混ぜ合せて・・・・ 調理はレンジでも可能ですが、柔らかいと… ー食べブログー東京近郊の… 2024/03/03 10:20
  • 今日帰宅したら、珍しく旦那さまが。。。「外に食べに行くで!」って(@_@)どこに連れていかれるんだろか!?やってきたのは。。。資さん(すけさん)尼崎浜小学校前店!!北九州では名の知れたうどん屋さんです( *´艸`)まさかまさか、関西で資さんうどんが食べられるなんて~びっくりしました(笑)結婚前に九州… SDGO ばんしいのブロ… 2024/03/03 03:08
  • ランキングに参加してます。クリックしていただけると嬉しいです(*^_^*) 久しぶりに抜けるような青空がきれいな土曜日。 玄海料理がおいしいことで有名な “御宿はなわらび”へ車を走らせました。 途中には世界遺産のひとつ、新原・奴山古墳群があり、回りには菜の花が彩っていてきれい。 いただいたのは玄界… うちごはんはマーシャもい… 2024/03/02 23:48
  • 土曜ランチの様子から。 まずは生ビール たち花に来るのは昨年10月以来と久し振りだった。この店は関東では数少ない椀子蕎麦ができる店とのことで土日祝日は非常に混み合いハードルが高い。それで私の年休取得日を狙って二人で平日に来るようにしていたのだが、昨秋に家内が再就職したためそれが不可能となった。たまた… MusicArena 2024/03/02 18:36
  • ランキングに参加してます。クリックしていただけると嬉しいです(*^_^*) 今日は、お肉が主役のメインおかず。 九州産黒毛和牛肉に、ニンニクと香辛料をたっぷりきかせたスパイシーな一品。 新玉ねぎは輪切りにしてオリーブ油でこんがり焼いて、甘みを引き出します。 早生キャベツのコールスローサラダはカレー… うちごはんはマーシャもい… 2024/03/02 00:11
  • 今日はのっぴきならない事情がありまして。。。(^^;晩御飯が遅くなってしまいました!で、パスタになりました(笑)作ったのは、生姜風味のクリームパスタ(^^)/作り方はいたって簡単♪みじん切りの生姜をオリーブオイルで炒め、みりんを少々ふりかけて煮詰め、えのき(今日は茶色のやつ)と薄切り豚肉と乾燥パスタ… SDGO ばんしいのブロ… 2024/03/01 23:34
  • 計画年休の金曜ランチの様子から。 まずはビール 朝はいつもより遅めに起き、通常出勤する家内を見送ってから朝食をとった。その後は家の内外のことをしていたらあっという間に正午。気温はそこそこ上がって温暖だったので薄めのジャケットを羽織って徒歩でこちらまで。 肴一品 ビールの突き出しは、ほうれん草のおひた… MusicArena 2024/03/01 19:06
  • 昨日は家族でお祝いディナーをしてもらったのですが、今日2月29日当日は。。。日付が変わってすぐ、いつもの彼女からラインでお祝いメッセージ(^^)wそのあと、ブロ友のkanaboomさんからラインギフトでアイスクリームのプレゼント\(^o^)/朝起きてスマホを見ると、12件の未読。。。仕事中もライン着… SDGO ばんしいのブロ… 2024/03/01 00:09

投稿する場合はログインしてください